« 味シメジの謎 | トップページ | 鎌倉 »

2004年12月10日 (金)

口内炎

口内炎が出来た。少し検索すると口内炎に苦しんでる人は沢山いるようだ。この人たちと比べると、チョット痛いかなって程度です。ご飯も普通に食べれるし。
 ハッキリした原因は不明なようだけど、私の場合は暴飲暴食をして胃がやられると出来るよう(*^_^*)
先週の水曜飲み会、ここまでは問題なかったと思うのだが、胃が本調子でない金曜にめしや丼でミソカツ定食、ご飯大盛りをお代わり、これが問題だったようだ。次の日から口内炎が発生した(^_-)-☆ 水曜の夜には痛みが和らいだので、近所の中華料理屋でエビチリ定食、ご飯お代わり(*^_^*) 
 次の日に痛みが増した。鏡でよく見ると3箇所になってるじゃないか~ 3箇所は今まで経験はないような、単に記憶してないだけかもだが(*^_^*) 
 うーん口内炎ができるのは、野菜が足りないんだと思い、いつもの八百屋に。
甲州名産あんぽ柿、4つで380円→350円に負けてもらい。干し柿をシットリさせてるような感じ。ち~と高いがオイシイ(*^_^*)
 野菜を沢山取るには鍋だってことで、作る(*^_^*) 土鍋に水をいれ火にかけ→挽肉(団子にするのもメンドイのでそのまま)、ネギ、シメジ、ダシの素を少し、ミソ、味覇、しろじく、牛乳(*^_^*) 牛乳は身体にいいんじゃないとヒラメキ、初の試みなのですが悪くないです。
 今日はカボチャとジャガイモ、味付けに味覇を土鍋で水から煮て、柔らくなったところで昨日の残り。これは昨日より更に旨かった(*^_^*) 
 とこんな感じで私の料理はただ入れて、煮るだけ(^_^)

 身体によさそうなカシューナッツ(ビタミンBが豊富)プルーン、ヨーグルトなんかを食べといた。

 後は口の中を清潔にして、よく寝れば数日で口内炎は消えるだろう(^_^)
 

 

|

« 味シメジの謎 | トップページ | 鎌倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47628/2224808

この記事へのトラックバック一覧です: 口内炎:

» 口内炎に貼り薬?「アフタッチ」の正体 [510Style]
「口内炎が治らなぁ〜い!!!」ってblogでワメイテみるものですね(苦笑;)それを見てくださったkimamaさんから今までぜんぜん知らなかった情報をいただきまし... [続きを読む]

受信: 2004年12月13日 (月) 12:45

« 味シメジの謎 | トップページ | 鎌倉 »